今週のお題「2018年の抱負」

 

このブログを開設して少し経ったので、はてなブログが行なっている企画である、「今週のお題」というものに参加してみたいと思う。記念すべき2018年最初であり、このブログ最初のお題は「2018年の抱負」である。

 

 

ものすごくありがちなタイミングで、ありがちなお題だが、年始に抱負を決める事はその1年を占う上で、非常に大切な事であり、なーんにも目標定めず、ダラダラ1年を過ごしてしまうこと(まさに2017年)もあるので是非定めていきたい。

 

 

 

まず、前提として、著者は大学生である。3年生である。今年から就活の年である。単位が足りず卒業見込みが無い。

 

これらを分かって頂いた上で聞いて欲しい。

 

 

 

 

 

早速、抱負を決めていきたいが、今回は大きく2つ。この1年有意義に過ごすための抱負。そしてもう1つ。これからの人生を有意義に過ごして行くための抱負。を、決めたいと思う。

 

 

 

 

 

 

まずは、前者、この1年を有意義に過ごすための抱負を決めていく。そもそも、私は、目標を立てるという行為そのものが苦手、というか、未来に何をしようという見通しが全くできない。何をしたいかなんてその時にならないと分からないし、その時にしたい事をしたい。だからスケジュールだって立てないし、立ててもそれ通りにできた事なんて一度も無い。

しかし、ただ1つ。たった1つだけここ数年ずっと思い続けていることがある。それは金が欲しい。大金が欲しい。という事だ。なんて漠然としているのだろうか。具体性なんてかけらも無い。でもこれしかないし方法なんてどうでもいい。プロセスはなんでもいいから金という結果が欲しい。何故そこまで金に固執しているかは私のブログの「承認欲求について」という記事に少し記載しているが、とにかく金が欲しい。出来るならすぐ欲しい。とにかくそれだけである。

 

 

…かなり遠回りをしてしまったが、この1年を有意義に過ごすための抱負は、「金を稼ぐ」。これで決定である。

とにかく稼いだるぞ。馬車馬のように働く。

 

 

 

 

 

 

 

次に、これからの人生を有意義に過ごしていくための抱負、を、決めていく。

と思ったんだけど普段1週間ましてや1日のスケジュールすらうまく立てられないのにこれからの人生って…。遠い…。今まであまり考えてこなかった、というか考えないようにしてきた。怖かったこの題材に目を向ける。

 

…やっぱり不安が大きいよ。

 

やりたい事も特にないし卒業も出来ないし周りは就活してんのにね。でも自分の中で決めてる事があって、それは普通に就職してやりたくない仕事一生やるってのは絶対に嫌だ。って事。大学を卒業するっていう事って就職するにあたってこの時代欠かせない事って言われてる。でもそれは就活する前提の話でしょ?就活しねえし就職もしねえ!って人からしたらそれほど必要とは思えなくて。単位足りなくて卒業出来ないから開き直ってるだけでしょ?って言われちゃいそうだけど、この事は2017年の1年掛けて自分の中で固まっていったものだし、自分に嘘をついてないと胸を張って言える。だから将来もこの選択に胸を張っていたい。

 

まーた遠回りしてしまったがここから逆算していけば、自ずと立てるべき抱負が見えてきそうである。どうやったら胸を張って生きていけるだろうか。この選択を正当化できるだろうか。

 

 

 

…分かっちゃいました。

 

 

 

 

2018年。

これからの人生を有意義に過ごしていくための抱負は、

 

「金を稼ぐ」

 

です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お後がよろしいようで。

 

 

(1470文字)